2019年12月12日木曜日

施設情報★墨田病院

※数年前の情報なので、一部内容が違うかもしれません。ご了承ください。

かってに採点! 各10点満点(独断の偏見)

■入院環境 8点

私が入院したのはだいぶ前なので、さすがに改善されているでしょう。隣のベッドとのしきり用カーテンが使用禁止でした。したがって、寝るときもしきりがありません。他が完璧なだけに残念です。-2点 

休憩室はかなり広いです。さすがは治験専門施設。いつも同時に別の試験も進行しています。パソコンも何台がありました。wi-fiあり。

■食事 8点

お弁当。基本、どれもおいしかったです。一回だけ釜飯?だったか、特別メニューぽいときもありました。

■風呂 8点

シャワーのみルームと浴槽付きルームがあります。浴槽が使えるのはGOOD。シャワー時間割り当て表(15分刻み)に、被験者各自が空いてるところに予約していくシステム。

■スタッフ 8点

看護師は20~30代中心で若々しいです。かわいい看護師さんもいました。他施設に比べてかなりきゃっきゃうふふした雰囲気です。

個人的には明るくていいなあと感じましたが、墨田病院のGoogle口コミで、なんか看護師がうるさい、雑談ばっかしてるとかボロカス言われてて草。

■協力費 6点

基本的な部分は相場とあまり変わらない印象です。(1泊あたり1.8~2万円)
ただここは、+αの部分がいい。

急募で来てくれた人で治験完了したら+1万円! とか、通院のときに高額クオカード当たる抽選会したり、巨大施設ならではのイベントなどを企画していました。

■出禁

そうです。私が墨田病院出禁マンです。
理由は…

入院中になんか症状が出たから

詳しい症状は書けませんが治験薬投薬後に症状が出たのです。

それがまたけっこう長引き(半年くらい)、生活に支障でるほどではなかったのですが、別のでっかい病院にいったりもしました。数回あった通院時にいろいろ症状報告したりしてめんどくさかった記憶があります。

最後の通院時に、治験コーディネーターから
「次入院したとき、もし症状でたら困るでしょう? だからもうこないでね~」
的なことを言われ、墨田病院最後の治験となりました。

そりゃそうやね。治験薬に反応出る人より出ない人のほうが都合いいもんな。

■補償問題

治験薬投薬後の入院中に症状が出ましたが、副作用とは認められませんでした。別の病院にいき、費用もかかりましたが補償ありませんでした

ここに要注意! たとえ症状の内容や症状が発現した時期が明らかに治験薬と関係ありそう! と自分が思ったとしても治験担当医師に

「この症状は治験薬とは関係ありません」

と言われたらそれまでです。

臨床第1相試験で被験者死亡

2019年6月、被験者男性が抗てんかん作用薬の治験終了後に、電柱から飛び降りて死亡しました。

◆関連リンク

臨床第1相で被験者が飛び降り死亡 エーザイ治験薬との「因果関係否定できない」 類薬の副作用に自殺企図

【墨田病院】被験者死亡で思うことあれこれ【治験大手】(内部記事)

医療法人相生会:治験ボランティア募集の申し込み


あなたの1ポチも私のモチベになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ようこそ!私のブログへ

みなさん! おはよう、こんにちは、こんばんは! 当ブログへアクセスありがとうございます。管理人の かじ兄です。 治験参加(2023年12月現在)、過去6年間で11施設(実際に入院したのは8施設)に行き、 330万 円 の治験協力費(負担軽減費)をGETしてきました。 Ⓒ...