2020年1月16日木曜日

事前検診に合格する方法【血圧編】

すーっ…。はーっ…。

OKーーーーー

実際のところ、深呼吸でいける場合もあるんですよ。私の場合、これで5~10は数値下がりますから。

◆血圧の基準値


どこからアウト?

基準値は治験により多少違いますが、だいたい上が140mmHg超えるとアウトのところが多いです。厳しめだと135超過でアウトのところもありました。
(降血圧剤の場合はまったく違う可能性あり)

私の場合、上が90~110mmHgで、下が60~80mmHgくらいです。いつも至適血圧内なので、特別対策はしてませんが、深呼吸してリラックスしすぎると、逆に低血圧判定されます。
入院中の血圧測定のとき、ときどきあるんですよね。リラックスしすぎて、上が90mmHg切ったりすることが。

1回目でアウトでもまだチャンスあり
では、基準値に話を戻しましょう。
基準値からはずれると、たいてい「じゃあもう1回測りますね~」となります。

高めの人には、「深呼吸して」とか「リラックスして」とか言われます。
低めの人には「ちょっと立ったり座ったりしてみて」「腕ちょっと回してみようか」などと言われることも。
Ⓒいらすとや

2回連続で基準値外だと、ちょっと間を置いて後で測り直しになることもあります。
自分が見てた中だと、3回連続で基準値外だとほぼアウトでした。

最悪、その場で事前検診終了を宣告され、ご帰宅となります。
(途中で強制終了の場合、事前検診協力費はもらえません!)
過去、1人か2人見かけましたね。事前検診中に即終了になった人…。どちらも数値高くてダメだったようです。


◆食事

一番の大敵はやはり塩分! でしょうか。自分は、単純に体に悪いかもという理由で、ソーセージなどの加工肉もほとんど食べないようにしています。

ヨムーノ"ミスター血圧"医師が直伝!血圧を下げる「最強の生活習慣」おすすめの食べ物・飲み物をズバリ解説

によると、ピーナッツ、チョコレート、フルーツグラノーラも血圧を下げるのに効果があるそうです。チョコは意外でしたわ。
 
さらには、カリウムが多く含まれる食材で、パセリ、アボカド、ほうれんそう、大豆、ひじき、きのこ、雑穀、納豆、モロヘイヤなどもよいそうです。
大豆系はよく食べてますね。納豆、豆腐、ひじき豆の煮物など。

この中だと、フルーツグラノーラは個人的に敬遠しています。
ドライフルーツって、砂糖をぎゅっと圧縮したやつと同じだと思っているので…。
減塩の食品をちょくちょくとるのもおススメです。


◆飲酒・喫煙

当たり前ですが、避けた方が無難ですね。事前検診直前でなくても普段からやらないに越したことはないです。
お酒については、検診3日前、喫煙は検診当日から禁止という感じが多いです。


◆検診合格祈願

事前検診へ行くみなさん、体調管理を万全にしていってらっしゃいませ! 草葉の陰から合格を祈っています!

入院時にお会いしましょう!(たぶん誰ともしゃべんないけど…)


◆関連リンク

事前検診~治験終了までの流れ(内部記事)

事前検診に合格する方法【中性脂肪編】(内部記事)

あなたの1ポチも私のモチベになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ようこそ!私のブログへ

みなさん! おはよう、こんにちは、こんばんは! 当ブログへアクセスありがとうございます。管理人の かじ兄です。 治験参加(2023年12月現在)、過去6年間で11施設(実際に入院したのは8施設)に行き、 330万 円 の治験協力費(負担軽減費)をGETしてきました。 Ⓒ...